ホーム > たけたけ店長からのおしらせブログ > 季節商品のご紹介 > ウインドブレーカー入荷しました

7月の予定(更新) 【2024.07.15】

こんにちは。
7月の予定を更新しました。
よろしくお願いいたします。
7月31日(水)がぬけてますね。((+_+))
この日は一日営業いたしております(^_-)-☆



職場体験 【2024.07.03】

おはようございます。
当店では
今回、高校生の職場体験の受け入れを
7月4日(木)5日(金)いたすこととなりました。
(4日(木)は営業時間の制限があります)
繁忙期で何もすることがないので、必死に仕事を作りました。
そこで、よろしければ
接客の練習に、このブログをご覧のお客様に
ご来店のご協力をお願いします。
何もご購入されなくても大丈夫です。
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
などの、あいさつの体験をさせたいです。
初対面の方との対応も、学生の子には未知な世界かと思い
よい体験になります。
電話の接客は知り合いに頼みました(( ´∀` )
お膳立ては整いました。
そういうことでよろしくお願いいたします(^_-)-☆


7月の予定 【2024.07.01】

こんにちは。
梅雨まっさかりですね。
線状降水帯がこわいです。災害につながらないことを祈ります。
7月の予定です。
6月はいろんなことがありすぎて、あっという間に過ぎてしまいました。
気づけば、坐骨神経痛は、治ってました。
実家の床下収納から亡き父が買ったのであろう
高麗人参入りはちみつが、出てきて、
それを毎日、パンに塗って食べてるおかげか、
体調はすごくいいです。



6月16日~18日まで
山形旅行へ行きました。
恒例のカタログギフトで
山形あつみ温泉をチョイス。
せっかく行くので、2泊3日で旅行日程を組むことに。
さて、場所を調べてみるとそこは、鶴岡市、日本海側でした。
新幹線を利用すると、東京経由、東北新幹線つばさ号で
山形駅へ。そこから、高速バスかレンタカーで移動。
アプリNAVITIMEで調べると4~5時間かかります。
日本海側なので、新潟経由も調査。同じくらいの時間がかかります。
もちろん、乗り換え3回くらいあります。
名古屋駅の通勤ラッシュがいやな主人は、
三河安城からの新幹線を希望してますが、本数が少ないうえ、
こだまだと時間がかかるんですよね。
飛行機も調べましたが、鶴岡市にある庄内空港は、羽田空港からの便しかない。
で、ひらめいた案が、昨年、岩手中尊寺へ行ったときに利用した
セントレア発の秋田便。
秋田空港、もちろん日本海側。
秋田空港から庄内までは車で1時間40分で移動。
「君にきめたぜ!」と、ポケモントレーナーのさとしの決め台詞で
この案採用決定。時間も旅費も抑えられました。
1泊目はリーズナプルにビジホ。レンタカーの予約、
飛行機の予約も完了で、山形旅行に備えました。
(みんなスマホで出来るので、便利ですよね)
次の機会に旅行記をお伝えできたらなと思います。


コロナ明けを実感 【2024.06.20】

こんにちは。
6月は休みが多くて、みなさまにはご迷惑をおかけしてると
思います。すみません。
で、先日、行ってきました。キスマイ大阪京セラドームライブ。
なんと、この日、子供の剣道の試合が重なってしまいました。
(大阪、名古屋のライブを娘と協力して申し込み、大阪のこの日が当選)
しょうがないので、子供たちが勝ち進むことを想定して、
先生は先に帰りますと、ご父兄の方々には予め通知、承知していただく。
娘は前日から大阪の友人宅で泊まり、やる気満々。
遅刻はぜったい許さない状況(デジタルチケットで私のスマホがないと入場できない)
案の定、子供たち勝ち進み、監督の先生に後を任せて会場を後に。
碧南の419号を、かっとばし(危ない)帰宅、汗だくなのでシャワー。
そして、走って三高の駅まで。途中、お昼ご飯を調達。
檸檬堂のチューハイをなぜかかごに入れている。
とにかく、急ぐので、新幹線に乗るまで、呼吸はとめていたと思います(驚)
新幹線で吞む檸檬堂のおいしさよ。チキンカツと生ハムのおいしさよ。
(ここは居酒屋?)
エネルギーチャージ完了で、新大阪駅に降りる。
そこで、キスマイのトートバックを
持参している同志を見つけて気づく。
今回、時間ばかりを気にして
肝心のライブに意気込むための準備をおろそかにしていたことを(痛恨)
悔いてもはじまらないので、ドームまで急ぐ。
キスマイ同志のおかげで電車の乗り降りもスムーズに(彼女らに着いていった)
そしてドームの入場ゲート前で娘と無事、合流。
結論からいって、大阪京セラは、今回もまた(3度目)
♪アリーナ席♪♬ 竹内母名義強すぎ。娘から感謝されて悦に浸る。
コロナ明けの初めてのドームライブは、オープニングすごい。
もう、若い女の子たちの絶叫につぐ、絶叫で、会場揺れる。
ああ、コロナ終わったなーって、しみじみ感じいる。
(一時は、マスクで声援なしの時もありました)
そういえば、午前中の剣道の試合で、
選手宣誓の子が、コロナが明けて
こうしてまた普通に試合ができることの喜びとか感謝を述べてました。
剣道の試合もコロナで審判法がかわったり、運営上観客の制限など
ありましたからね。試合じたいが、なくなったこともあったっけ。
などと、思い馳せてましたが、
やっぱり、アリーナはメンバーが近いです。
藤ヶ谷くんと、目が合いました。(急いでいたので、メイクは不十分)
あんな大勢のファンの
一人一人とちゃんと、コンタクトとるんだから、すごい。
重ね重ね、娘に感謝されました。
はー終わった。
大阪駅で娘と別れ(娘は友人宅にお泊り続行)
ひとり帰路へ。
新幹線で食す、とろろ明太子弁当のおいしさよ。(とろろが胃に沁みる)
バタバタした一日でしたが、無事に済んでほっとしました。
また、コロナ明けをあらためて実感し、感謝にあふれた一日でした。


6月の予定 【2024.05.31】

こんにちは。
6月の予定です♪
6月は子供の試合とか、キスマイのライブ(^^♪とか
その他もろもろの用事があっておやすみが多いです。
ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。



さて、先週、京都宇治の「光る君 大河ドラマ館」へ
ひとりで行ってきました♪
新幹線利用は三河安城まで車で行って
こだまで京都まで、もしくは名古屋でのぞみに乗り換えでもいいんですが、
いかんせん、交通手段に「自家用車」があると
アルコールが飲めないという事実が。そこ重要です。
ちょっと面倒ですが、名古屋まで電車で行きました。(アルコールのためだけに)
京都に着いて、JR奈良線に乗り換え。
この時点でもう外国の方々ばかりで電車は満員状態。
異国の地にきたようでした。
で、2駅あとの稲荷で、みなさん降車され、
車両貸し切り状態になりました。
ここは有名な伏見稲荷の朱い鳥居が連なっている
映えスポットがあるようですね。
途中、京阪電鉄に乗り換え、大河ドラマ館がすぐ近くにある
宇治駅に到着。
それからドラマ館見学、途中、茶だんご食べながら散策して
源氏物語ミュージアムも寄り道しました。
源氏物語は大和和紀の漫画を何度も読み返してましたが、
個人的には、光源氏が亡くなったあとの「宇治十帖」が好きです。
浮舟の女心の描写がやばいです。紫式部ってやっぱすごいです。
大河ドラマでは、まだ、源氏物語の執筆にとりかかっていませんが、
今後、式部がどんな風に取り組むのか楽しみです♪
ミュージアムをあとにして、宇治川を渡り、次は
「平等院鳳凰堂」見学です。
風はものすごく強いですが、お天気快晴で最高♪
坐骨神経痛の余韻も風と共にふっとんでます。
平等院見学前の腹ごなしは
宇治川の流れを望みがら、茶そばの天ぷらセット、そして芋焼酎の水割り。
もう最高のシチュエーションでした。(このためだけに生きている)
そばには、生ビールではなくて、日本酒かなと思いましたが、
冷たいのが欲しかったので、あいだをとって水割り(なんのあいだだろう?)
ほろよい気分で平等院見学。
途中にあった大きな東屋みたいなところで、修学旅行の女子高生たちが
靴を脱いで、休息したり歓談したりして、
私もそこでくつろぎました。
風が高い木々をざわざわと揺らしている情景を
ボーと眺めてすごしました。(JKたちに「どっから来たの?」とか
声かけてからみそうになった)(これではただの酔っ払い)
宇治に来たので、抹茶だよねと、
黒蜜きなこアイスとグリーンティーでスイーツも堪能。
そして帰路へ。
京都駅で、家族分のお弁当とおみやげゲット。
帰りの新幹線は平日の夕方なので、出張帰りの方々で激混みでしたが、
おばさん根性で席を確保しました。(指定席とったら?)
くたくたになりましたが、よい日帰り旅行でした。
大河ドラマ館は福井にもあるので、機会があれば行ってみたいです。


1234 ...57 次の5件 » rss

御入学準備はお済でしょうか?冬用品のお買い忘れはありませんか?小学校用品各種ございます幼稚園・保育園用品も取り扱っております一部近隣高等学校用品も取り扱っておりますたけたけ店長からのおしらせブログ

営業日カレンダー

Twitter